百姓になりたい百姓百太郎の日記

現在無職の百姓百太郎が、真の百姓を目指す日々の記録

秋空

何でもない朝の風景。 空の蒼さが垂涎もので、思わずシャッターを切る。

何のひねりもない、マジモンの秋の桜

散歩中、沿道で見かけた桜。 そばに説明書きによると、十月桜という秋に咲く桜の品種らしい。 コスモスではない、本当の秋の桜。

巨人島?

散歩で見かけた道端の超でかい草。 ちょうどそばに大きさの対比にもってこいのカラーコーンがあったのでツーショットを撮影。 ONE PIECEの巨人島に上陸した雰囲気を味わえた。 俺は散歩王になる‼️

長瀞トロトロ

長瀞をトロトロ散策。

空キレイ

刷毛で塗ったような、という常套句がぴったりの雲。

曼珠沙華卍解

三本とも満開。 あと、バッタ。 生命の神秘はところ構わずどこにでも湧いて出る。

頭の中の世界

アバラット 作者: クライヴバーカー,池央耿 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ 発売日: 2002/12/18 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (13件) を見る アバラット〈2〉 作者: クライヴバーカー,Clive Barker,池央耿 出版社/メーカー: ソ…

曼珠沙華満開

どこからやって来たのか、家の裏にいつの間にか曼珠沙華が三本生えていた。 昨日の夕方見たときはまだつぼみだったが、一晩で花開いたようだ。 葉っぱがない花というのは、改めて奇妙な風体だ。 生命の神出鬼没加減にちょっと感動。

虫食いがヤバい

これはもうダメなのか? 虫に食われるのも自然な成り行きとしてあえて傍観していたけども、この痛々しい姿を見ると、結果としてネグレクトじみた虐待と同じことになってしまった気がして心苦しい。 レタスもその後の成長が鈍い。 追肥とかで支援した方がいい…

満月

明け方に満月を撮影したら、思っていた以上に写真写りがシャイニング。

百姓④プランター栽培その11

虫食いがひどいことに… ここは考え方を変えて、青虫にエサをやって育て、いつかきれいな蝶になるのを期待していることにしよう。

百姓④プランター栽培その10

台風15号の猛攻を辛くもしのいだものの、青虫の食欲にはなすすべもない。 虫食いあとが痛ましい。 しかし、心を鬼にして、本人の自主性に任せる教育方針を貫く。 水やりくらいはするけれど、自然状態でどの程度の生命力があるのか、彼らの潜在能力に賭けてみ…

百姓④ プランター栽培その9

台風15号通過。 台風一過で関東は再びの猛暑日。 風にあおられて、ブロッコリーが根元から傾いてしまった… 枝もちょいちょい折れてる… 頑張ってくれ‼️

百姓⑤ 生ゴミ堆肥作りその2

土を入れただけのバケツに生ゴミを投入開始。 今日のメニューは、ナスのヘタと、玉ねぎの茶色い皮のところ。 ここから我が覇道が始まる\(^^)/

百姓④ プランター栽培その8

平面上の成長にばかり目を奪われていたけど、いつの間にか垂直線上にも成長してきた。 暑さがぶり返したせいか、やや葉っぱがしんなりしている。 葉っぱの影で、着々とレタスも暗躍中😄

百姓⑤ 生ゴミ堆肥作りその1

生ゴミの堆肥作りに挑戦。 といっても、下調べは無しで、プランター栽培で余った土をバケツに入れて、そこに生ゴミを捨てて堆肥になるか実験的にやってみる。 虫が湧いたりしないか怖いので、基本は外で管理。 うまくいったらいいなあ。

百姓④ プランター栽培その7

はっぱの張り出しが止まらない。 一皮向けた感じ。 ブロッコリー三日会わざれば刮目して見よとはこのことか。 ちなみに最初のころの様子。 変われば変わるものだ。

言及されざる狂気

[まとめ買い] ぷあーなんてもうしまい 作者: 海月れおな メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 身寄りもお金もなく貧窮する姉妹の、それでも明るく楽しくなかむつまじく暮らす日々を描いた作品。 悲惨な境遇にあっても、互いを思いやりながら、小…

百姓④ プランター栽培その6

二三日家を開けて、帰ってきてみたら、結構育って来ている感じ。 見てない方がよく育つ? シャイなやつ。

ハートフルスピリチュアルサスペンスアクション巨編

第十の予言 (角川文庫ソフィア) 作者: ジェームズ・レッドフィールド,山川紘矢,山川亜希子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1997/12/01 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (7件) を見る スピリチュアル系のベストセラー、聖なる予言の続…

百姓その④ プランター栽培その5

土に根っこが馴染んできたのか、連日の雨で水分がたっぷり補給できたのか、少し葉っぱの張りが改善したような気がする。 レタスたちも、双葉から四つ葉へとクラスアップしている。 オラ、ワクワクしてきたぞ。

真の犯罪被害者救済とは

ラブリーボーン [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2012/01/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る シリアルキラーに殺された少女の、「死後」の視点から、遺された家族の心の軌跡や、犯人の…

巨大なす

近所の直売所で見かけて、そのあまりの大きさに衝動買い。 使い道は未定。 後悔はしていなくもない。

200ドルの価値があるハンバーガーを4ドルの値段で食べられる狂った世界

値段と価値―なぜ私たちは価値のないものに、高い値段を付けるのか? 作者: ラジパテル,Raj Patel,福井昌子 出版社/メーカー: 作品社 発売日: 2019/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 金融資本主義、要するにお金儲けを至上の価値観とする社…

百姓その④ プランター栽培その4

なんか葉っぱが枯れてきてる…? レタスたちも、芽生えまではいい調子だったけど、その後は伸び悩み… 今後の生命力に期待!

百姓その③ ポット栽培その2

ポット栽培開始から数日… 芽が出ない😭 土が悪いのか、水をあげれば溜まって水没するし、乾けば固くバキバキになる。 種が腐ったか、土の固さに負けて生き埋めになってしまったか… 残念ながら続行を断念。

早朝サイクリング

月曜日朝一のサイクリング中見かけた風景。 あと五分くらい待てば、神的な何かが降臨してきそうな雰囲気だったが、待つのがダルかったのでそのままレツゴー。 ある駅前通りを通りかかるとき、出勤ラッシュと遭遇。 皆さんが仕事に向かう流れに逆行しながら気…

問題を解決しようとして問題が発生する

図説 世界の「最悪」発明大全 作者: ジャック・ワトキンズ,柴田譲治 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2011/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回 この商品を含むブログ (3件) を見る 核兵器、毒ガス、優生思想、銃、生物兵器…… などなど…

百姓④ プランター栽培その3

レタスの芽が大分モジャモジャと順調な成長を遂げている。 ブロッコリーも、頂上辺りから新しい葉が出てきて可愛い❤️

飢餓や貧困や戦争よりも根絶が難しいもの

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 作者: シャンタル・プラモンドン,ジェイ・シンハ,服部雄一郎 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 人体や環境に有害なプラスチック…