百姓になりたい百姓百太郎の日記

現在無職の百姓百太郎が、真の百姓を目指す日々の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

わかりづらいですが、36℃です。 マイルームの気温です。 まだ午前中なのに、先が思いやられます。 窓ガラスとか壁に水をかけて触ってみたら、だいぶ温度が下がってました。 気化熱すごい😆⤴️

百姓② かいわれその3

だいぶ芽が伸びてきました。 謎の虫の孵化途中のスナップショットというグロテスクな状態から、THE植物というレベルに入ってきました。 容器の違いによる育ちの差違ははっきりとはしませんが、じゃっかん蓋の方の育ちがいいでしょうか。

一筋の希望

天才を考察する―「生まれか育ちか」論の嘘と本当 作者: デイヴィッドシェンク,David Shenk,中島由華 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/09/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 112回 この商品を含むブログ (11件) を見る うだつも収入も上がらな…

百姓② かいわれその2

かいわれ大根を育てはじめて二日目。 種が割れて芽が出始めました。 速い。 速すぎる。 ちょっとがんばってずっとながめていれば、芽が出てくる動きがわかるんじゃないかと思えるほどの速すぎる。 種が割れて芽が出てくるところは、植物というより、ある種の…

百姓③ 節電

暑い☀️ 暑すぎます☀️ 無職だと、必然的に在宅時間が増えるということに今さら気づきました。 住んでるところは日当たり良好な物件なので、真夏の昼間ともなれば完全に蒸し風呂、というかファラリスの雄牛状態です。 参照 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E…

百姓② かいわれ

かいわれ大根の栽培開始☺️ 百姓というからには、何はともあれ農業は外せません。 究極、食料の自給自足さえマスターできれば他の99個の仕事はいらないくらい重要不可欠な仕事。 とはいえ、初っぱなから本格的な農業はハードルが高いので、お手軽な水耕栽培か…

具体的

働かないで年収5160万円稼ぐ方法 (王様文庫) 作者: 川島和正 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2009/01/28 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 今日読んだ本。 「働かないで儲ける」型の書籍はたくさんあるけど、これは金額…

驚愕の事実

収穫時期を逃した春菊を放っておいたら花が咲きました。 春菊って、本当に菊なんですね😃

百姓① Wordでイラストその3

こんにちは。 百姓百太郎です。 まだ記事の数は四つ目ですが、かなり投稿がきつくなってきています。 世の中にあふれかえるほかの方々の立派なブログを見ると、頭が下がる思いです。 でも、頑張ります。 気を取り直して(;^ω^) 前回の続きで、Wordでのイラス…

百姓① Wordでイラストその2

こんにちは。 百姓百太郎です。 今回は前回の続きで、百姓百太郎がやっているWordイラストの描き方をご紹介したいと思います。 あのTシャツのイラストの描き方をお伝えしようと思ったのですが、行程が多くて、わかりやすく伝える自信も根気もなかったので、…

百姓① wordでイラスト

こんにちは。 百姓百太郎です。 百姓と連呼しつつ、実は無職です。 百姓を目指して日々悪戦苦闘しています。 まだこの日記を初めて間もないですが、すでに悪戦苦闘という気分です。 百の仕事を持つ人=百姓。 あいまいな情報を元に、百姓という言葉を勝手に…

百姓になりたい

こんにちは。 百姓百太郎(ひゃくしょうひゃくたろう)です。 この日記は、百姓を目指す百姓百太郎の日々の生活記録です。 百姓百太郎は、埼玉県在住の36歳の男です。(2019年7月11日現在) 仕事はありません。 いわゆる無職です。 正確には、10年強勤めてい…