百姓になりたい百姓百太郎の日記

現在無職の百姓百太郎が、真の百姓を目指す日々の記録

冷たい事実+日常=宇宙の不思議

 

ことばにできない宇宙のふしぎ

ことばにできない宇宙のふしぎ

 

色々な科学的な事柄についてのイラストエッセイ集。

 

宇宙と題しているが、天文に限らず、気象や生物、科学や生理、物理など、題材は科学全般にわたる。

 

科学についての文章は、どうしても事実の羅列になる危険性をはらんでいるが、この本は、冷たい科学的事実と、日常の些細だけれど心を震わせる事象のリンクが緊密で、厳密な宇宙の法則と、曖昧模糊とした私たちの心が、ちゃんと地続きになっていることを忘れさせないでいてくれる。

 

そもそも、宇宙には不思議なんてない。何もかもが、在るようにして在るのだから。

 

宇宙が不思議なのは、それを見て感じる私たちの心が、不思議だと思うからだ。

 

ただの事実と、私たちの心が触れあったときに生まれるセンスオブワンダーな感覚が詰まった一冊。