百姓になりたい百姓百太郎の日記

現在無職の百姓百太郎が、真の百姓を目指す日々の記録

百姓② かいわれその⑦


f:id:hyakusyou100job:20190804153823j:image


f:id:hyakusyou100job:20190804155106j:image

かいわれ生活七日目。

 

そして最終日。

 

そして伝説へ…は移行しない。

 

僕の胃袋へ直送される運命だ。

 

ここまでは押し入れの暗所で栽培してきたが、伸び止まったので日の当たるところへ移動し、緑化させる。

 

1日とたたずに青白かった葉がきれいな緑色に変化。

 

ゴマ油で焼いたあげ豆腐にのせて美味しくいただきました。

 

もうちょっとかいわれたちの生育を観察していたかったけれど、成長の早い一部のかいわれの葉が茶色くなって、ちょっと元気をなくし始めていたので、生きのいいうちにいただくことにしました。

 

今後が危ぶまれていた、荒ぶる季節のかいわれたちも、ケースを変えて日に当てたら、日光に向かって茎が矯正された。

 

見ている分には静止している植物も、動物に負けず劣らずダイナミックに動いていると実感。

 

そう思って植物を改めて眺めると、自分が加速装置を備えたサイボーグになったような、ちょっとこそばゆい気分になる。

 

かいわれ大根の育成日記はひとまず終了。

 

スーパーの売り物並みにモジャモジャに育てるにはどうすればいいのか、まだまだかいわれの道は深くて険しいようだ。